散歩写真

三日月と金星のランデブー

2010年5月17日 / 30,090 views / コメント: 19 件のコメント
三日月と金星のランデブー

晴れた日曜日の夕刻、マジックアワーが終わりを告げるころ。 ふと見上げた西の空ではくっきりと浮かび上がった三日月の傍に キラリとひときわ明るく1つの星が輝いていました。 三日月と宵の明星・金星がぴったりと寄り添い、夜空でランデブー。 PENTAX K20D + Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 2.4/35 ぶらりと買い物に出かけた帰り道、夜空にそれを見つけた僕は 持ち合わせていた標準域の単焦点レンズでシャッターを切る。 しかしこれで …

続きを読む »

乙女椿

2010年4月27日 / 6,322 views / コメント: 2 件のコメント
乙女椿

PENTAX K20D + Carl Zeiss Jena MC PANCOLAR 1.8/50 凛と咲く、一輪の可憐な花。 前の記事で名前が分からなかったこの花。 名前は乙女椿というそうです。 僕の知るツバキの花とは随分と花の姿・形が違うのですが、 この乙女椿のほうがなんか僕的には好きだな。 美人で(笑) 日々のささやかな彩り…花鳥風月,街角スナップ,そし ...

続きを読む »

冬夜に奏でるイルミネーション リーガロイヤルホテル前にて

2009年12月21日 / 10,627 views
冬夜に奏でるイルミネーション リーガロイヤルホテル前にて

大阪・中之島 リーガロイヤルホテル前のちょっとしたイルミネーション。 PENTAX K20D + SMC TAKUMAR 1:1.8/55 街では、冬の夜を音とともに彩るイルミネーションも多いですね。 奏でられていた音色を一緒にお届け出来ないのがちょっと残念・・・ ・・・というわけで、音色のほうはどうぞイメージしてみて下さい。

続きを読む »

サンライトイエロー・ハレーション ~遅咲きの銀杏~

2009年12月15日 / 9,745 views / コメント: 6 件のコメント
サンライトイエロー・ハレーション ~遅咲きの銀杏~

イチョウの黄葉。 色づく時期、散ってしまう時期はそれぞれの木によってかなりの差が出るが、 どうも日当たりの良いものほど色づき・落葉とも早いらしい。 PENTAX K20D + Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 2.4/35 並木の中に、師走の西日に輝くイチョウの木があった。 南側には松林と住宅街があり、日当たりは比較的良くないのだろう。 あ ...

続きを読む »

雨上がり、銀杏散り敷く散歩道

2009年12月14日 / 17,041 views / コメント: 14 件のコメント
雨上がり、銀杏散り敷く散歩道

散り銀杏の絨毯。 かつて、僕にとってのこの季節の風物詩はこれでした。 PENTAX K20D + Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 2.4/35 その日は、冷たい雨が少し降った翌日。 懐かしのイチョウ並木は、冬の斜光を浴びて、そのほとんどが美しい黄葉を散らせていました。 そうして後に残った淡い黄金色の絨毯に・・・ 滴がきらり・・・。

続きを読む »
日々のささやかな彩り…花鳥風月,街角スナップ,そして子供たち。
tomokitch on Instagram [ Via Webstagram ] 公開中。